歯医者のカウンセリングについて知りたい!

ホームへ戻る > 歯医者のカウンセリングについて知りたい!

虫歯ができる仕組み
虫歯の原因
歯医者にはいろいろな種類がある
予防歯科って何?
歯科で行う「フッ素ケア」とは?

歯医者のカウンセリングについて知りたい!歯医者で歯科健診を行うと、虫歯があった場合には基本的にはその歯医者の治療方針に則った方法で治療が行われることになります。良心的な歯医者だと、いろいろな治療方法を紹介してくれたり、患者の側に治療方法を選ばせてくれることもありますが、多くの場合には、いくつかの治療方法のメリットやデメリットを説明した後で、「うちではこの治療をしてます」と歯科医が最適だと思う方法で治療を行うのが一般的です。

しかし、場合によっては医師が提案する方法では満足できないこともあるかもしれません。そんな時には、別の歯科医でセカンドオピニオンやカウンセリングを受けることをおすすめします。こうしたカウンセリングには健康保険が適用されないため、かかる費用は高額になることが多いのですが、1時間当たり5000円前後で受けることができます。また、セカンドオピニオンを聞くために来院した歯医者と相性が良く、そちらで治療を受けたいという場合には、もちろんそちらで治療を受けることも可能です。ただし、その場合には、前の歯医者でかかった治療費はもちろん返金されないので治療費用の総額は少し高くなってしまうかもしれませんので、あらかじめ理解しておきましょう。


カウンセリングでは、治療方法の選択肢や治療にかかる期間や回数、費用など細かい点を説明してもらうことができます。また、質問や相談なども受け付けてもらえるので、満足度の高い治療方法が見つかりやすくなります。