歯周病の治療法を知りたい!

ホームへ戻る >  C4の虫歯は歯周病を合併しやすい  > 歯周病の治療法を知りたい!

歯医者で歯周病と診断されたら、どのぐらい進行しているのかによって適切な治療法が選択されます。歯の根元部分には歯茎に覆われている歯周ポケットという部分がありますが、歯医者ではこの深さをチェックすることによって、歯周病がどのぐらい進行しているのかを知ることができます。健康な人でも1ミリ程度の歯周ポケットはありますが、1ミリ~2ミリ程度でも出血している場合には歯周病と診断されます。

歯周ポケットの深さが3ミリ程度になると、かなり進行している歯周病といえますし、4ミリ以上の場合には、歯を支えている土台としてはかなり劣悪な環境になっているため、早急に治療しなければ歯がグラグラになってもおかしくないほど。歯医者での歯周病検査では、歯茎を軽く押して出血するかどうかをチェックしてくれるので、どの部分がひどく進行しているかなど正確に把握することができます。


軽い出血程度の場合には、プラークコントロールと呼ばれる歯周ポケットのお掃除だけで炎症を抑えることができます。歯周ポケットに詰まっている食べかすを細菌たちがエサとして繁殖することが歯茎の炎症の原因となっているため、プラークコントロールで食べかすや歯石などをとりのぞくことによって、炎症を原因ごと解消できるのです。より歯周病が進行すると、スケーリングやルートブレーニングと呼ばれる治療が行われます。これは麻酔治療となり、歯周ポケットのより深い部分までお掃除するという治療法です。