歯の矯正の費用

ホームへ戻る > 歯の矯正の費用

歯列矯正の専門医
遺伝する歯並び
矯正治療を必要としない生活
綺麗な歯並びを実現させる矯正治療
歯の治療直後の食事について

歯の矯正は基本的に、自由診療扱いになります。このため、全額費用は自己負担になると思って下さい。よって、歯の矯正にかかる費用ですが、それなりにまとまった金額になります。ところで、歯の矯正をした場合、どれくらいの費用を負担しないといけないのでしょうか?料金ですが、いくつかの項目に分類されます。まずはどのような治療であっても、基本料金が発生します。


基本料金ですが、全体的に矯正する場合には、大人で高くて100万円程度かかります。安くても、60万円程度かかってしまいます。子供のうちに歯並びをきちんとしておきたいと考えている親御さんもいらっしゃるでしょう。この場合には、少し大人と比較して料金は安くなります。高くても60万円程度、安ければ30万円程度の料金で、矯正治療を受けさせられます。中には、部分矯正を希望する人もいるでしょう。

前歯の歯並びがひどいので、前歯だけ矯正したいという人もいます。この場合には、部分矯正をすることも可能です。部分矯正の場合、どの程度の範囲で矯正をするかによって料金は変わってきます。しかし全体矯正と比較すると、料金はかなり安くできます。場合によっては5万円程度の料金で、矯正できる可能性もあります。


中には、外科的な手術をしないと歯の矯正ができないケースもあります。この場合には、費用もかなりかかってきます。基本料金だけでも、100~200万円程度かかります。ただし手術の場合、保険適用される可能性があります。その場合には、50~60万円程度の料金になります。