歯医者のMFT治療

ホームへ戻る >  妊婦の歯磨き指導  > 歯医者のMFT治療

歯医者のMFT治療私たちの口の周辺には、いろいろな筋肉があります。この筋肉が働くことで、食べ物を食べることができるわけです。しかし一方で、口の周辺にはいろいろな筋肉がありますが、この筋肉バランスが悪くなってしまうと咀嚼や嚥下をする時に悪影響を及ぼしてしまうことがあります。その他にも、発音がうまくできなくなってしまうとか歯並びに問題が生じる、顔のバランスが不均一になってしまうなどの不都合が生じる可能性があります。そこで最近の歯医者の中には、MFTという治療法を導入している所も出てきています。


歯医者で行っているMFTとは、口の周辺を構成している筋肉をトレーニングすることです。トレーニングすることで、筋肉の強化を図り、バランスの取れた口の環境を整備することができます。MFTの良い所は、治療対象に制限がない所です。子供からお年寄りの方まで、誰でも治療を受けることができます。

もし歯並びが悪いとか、顔がアンバランスになっているという自覚を持っているのであれば、歯医者でMFTの治療を受けてみると良いでしょう。


MFTは、筋肉のバランスを整える訓練や咀嚼や嚥下の訓練などを実施します。他にも、舌や唇が正しい位置にくるようにし、かつその位置をキープすることができるようなトレーニングも実施しています。また患者の中には、口の筋肉バランスを損なうような習慣や癖を持っている人もいるかもしれません。その癖を指摘し、矯正するような指導を実施することもあります。