妊婦の歯磨き指導

ホームへ戻る > 妊婦の歯磨き指導

歯医者で痛くなく治療してもらうコツ
歯医者のMFT治療
歯医者のMFTの効果
歯列矯正の料金について
審美歯科の料金の相場について

歯ぐき検診神奈川県藤沢市では「初妊婦歯ぐき検診」というものを行っています。妊娠によって、おなかの中の赤ちゃんに栄養がとられるために、カルシウムやミネラル、鉄分などの栄養成分が不足しがちになります。それによって、歯ぐきが腫れたり歯を磨くと歯ぐきから出血するなどの歯周病の症状がみられる方もいます。

その予防やブラッシング方法を歯科医師または歯科衛生士に指導してもらうことができます。参加資格は、初めての妊娠で、妊娠6~7ヵ月の方が先着16名であります。赤ちゃんが生まれると忙しくて、自分自身のことがおろそかになりがちですので、赤ちゃんが生まれる前にぜひ受けておきたい検診であります。

詳しい情報は藤沢市こども青少年部こども健康課にて知ることができます。また、藤沢市では1歳6か月児検診の際に、子どもの歯の状態も歯科医師がチェックしています。虫歯の有無やブラッシングがしっかりできているかがわかります。その後、歯科衛生士によるブラッシング指導もあります。初めてのお子さん場合、正しい仕上げ磨きの方法に自信がない場合が多いので、歯ブラシを持参してしっかり指導を受けるようにしましょう。こちらも藤沢市こども青少年部こども健康課が管理しています。